キラキラOLのキラキランチ

キラキラOLなのに月の食費は5000円で過ごす超倹約家
バナナ、抹茶、紅茶、ラムレーズン、甘酒、チョコミントを愛しすぎてる。

有楽町屋上で新幹線とスイーツを撮ろう!

P1270127
有楽町「東京交通会館」の屋上に行ってきました。
東京でちょこっとだけ甘いモノが食べたいなあ・・・って時、地上にはくつろげる場所がないんですよ
そんなときの屋上です。

この屋上のベンチの数は少ないですが、そもそもここにやってくる人も少ないので落ち着いて食べることが出来ます。

この屋上のウリはなんといっても新幹線ビュー!
ということで今回は新幹線とスイーツを撮ってみました!

新幹線は動いていますから、シャッターチャンスは一瞬です
ずっとスイーツを持って待ち構えている図は相当に不審ですね
身の危険を侵して撮った渾身の一枚。
もっとボケ度を低くして撮ればよかったなと反省。

東京交通会館屋上で食べたい高級プリン3選

▼この瓶は富の象徴。6個で約2000円

▼牛乳瓶のフォルムがカワイイ!6本2000円弱。
▼有名なDankeのプリン。ソース付き 6個約1500円。

【業務スーパーレビュー】ベルギー産ハッシュポテト500g148円+税

P1260463
業務スーパーで売っているハッシュポテトを買ってみた!

冷凍ハッシュブラウン
ベルギー産 500g
148円+税 

500gで8枚のハッシュポテトが入っていました!
1枚あたり18.5円

P1260462
油で揚げてもいいし、トースターでヘルシーに焼いてもOK

image
わらじのように大きいハッシュポテトでした!
チーズは入っていないはずなのにまろやかで、ほろほろと崩れていきます。
このままでも充分おいしいので調味料は不要ですね
忙しい朝に、あるいはおやつに!最適の商品でした!

▼人気のハッシュポテト 20個830円(笑)安い

▼10個 630円
▼10個 528円

【おすすめ名古屋土産】スーパーで味噌煮込みうどん買ってみた!

P1270143
名古屋でおみやげ買うならスーパーで味噌煮込みうどんを買う!これおすすめ
今回は名古屋発祥の八丁味噌メーカー「カクキュー」の味噌煮込みうどんを買ってみた!

カクキューでは味噌の蔵見学を受け付けていて、なんと無料。
同じく名古屋では「まるや八丁味噌」という会社も有名。こちらも見学可能です!

愛知のソウルフード!日本に2つしかない八丁味噌蔵の、幸せになれる見学体験 - みんなのごはん





 

P1270144
味噌煮込みうどんなので、最初に味噌スープを整える。
赤味噌はコクがあって美味しい。

P1270148
できあがり!
うどんはほぐしてから入れたほうがいいかもしれない。
結構かたまりになってしまって、残念でした。

コクのある味噌スープは関東ではなかなか味わえない味。
美味しくってスープは飲み干してしまった・・・・・

▼パッケージは違うけど「カクキュー」の味噌煮込みうどん
 

【名古屋土産】ご当地ラーメンSugakiya和風とんこつラーメンはスーパーで買うと安いよ!

名古屋のご当地ラーメン「寿がきや」をご存知でしょうか?

チェーン展開しているラーメン店なのですが、なんと関東地方にはありません。
出店は名古屋を拠点に関西地方に集中しています。
そのため東京の方はご存じないかな?
昔、高田馬場店もあったそうですが、残念ながら潰れてしまいました。

sugakiyaラーメンは変わったところに出店しているのも特徴で、パチンコ店内や大学構内、図書館内などなど
行ってみたい!!!とは思ったもののあまり情報もなく、仕方なくスーパーにて入手してきました!

P1270071
sugakiyaラーメン 和風とんこつラーメン2食入り 198円

sugakiyaラーメンはおみやげ屋さんに売っていることもあるのですが、スーパーで仕入れたほうが 格段に安いです。そして旅行先で立ち寄るスーパーほど、面白いものはありません。
観光地行くくらいならスーパー行ったほうが賢明。
その土地のことをより深く知れる、そんな気がします。

P1270072
湯で時間は2分。麺は細めん。

P1270073
液体スープはとんこつ味。ラーメンこしょうが付きます。

P1270074
いざ実食!
真っ白いスープ。とんこつの割に油っこくなく、さらさらとしていました。
飲み干しやすい味です。
麺が粉っぽいのはわたしがきちんとお湯を切らなかったからでしょうか?

お店では300円くらいで提供されているとのこと。破格のお値段ですよね。
おやつっぽい味でした!

即席麺系ならネットから購入できます!



でもやっぱり生麺が美味しい!
わたしは生派なんですよ。
生がいいなあ~という人は地元スーパーで仕入れるしかないです!

春だ!自宅で手づくり桜餅をつくろう!

春です!毎年恒例のてづくり桜餅!
とっても簡単なのでみんなもやってみてね
お金さえあれば作れます。

材料はこちら!

P1260389
桜餅の葉、道明寺粉、あんこ、食紅
これで20個くらいつくれて1000円弱。

桜の葉はAmazonでも購入できます。
10枚パックが使いやすいです




桜餅を作る上で「桜の葉」の仕入れは超重要!
これが桜餅を桜餅たらしめるからです!柔らかい葉なのか、歯応えのある葉なのか
できれば実際に見て選びたいところですが、売っているお店も少ない・・・

今回はカルディにて入手!
なかなかに筋ばった葉でした

道明寺粉は平たく言うともち米です。
桜餅の「餅」の要素ですね

こちらもAmazonで買えます。
200gで桜餅20個弱くらいでしょうか



こうした白い道明寺粉もいいのですが、



予め色のついた道明寺粉もあります
これだと食紅いらずなので手間も省けますよ!


蒸し器不要!電子レンジで桜餅をつくろう!

今回は電子レンジを使って桜餅を作ってみました!
道明寺粉を買うとパッケージに「蒸し器を使って1時間蒸す」なんてことが書いてあったりしますが普通の家庭では無理ですよね
電子レンジを使って桜餅を作るレシピはたくさんあります

(例)
富澤商店 | 桜餅(レンジ使用)

私が今回お世話になったのは料理教室のホームメイドのレシピでした
体験教室で桜餅を習ったのです!これが本当においしくて・・・・!

今回作ってみたところやはり量が違うとレンチンする時間も変わってくるようで加減が難しかった・・・

P1260390
食紅は水の色がこのくらいになる程度いれるのがベスト。
色が薄いとエコだけどおいしくなさそう
色が濃いとからだに悪いけどおいしそうに見えます

P1260395
もちをこねこね。完成です!

作ってみると、世に出回っている桜餅の美しさに気づきます。
あんこが透けて見えてないか
餅が均等に丸くなっているか
桜の葉は柔らかめか、固めか
桜餅の色は鮮やかか

シンプルだからこそ、完璧に仕上げることが難しい。

そして本当に美味しい桜餅を作るには結局材料にこだわることなんだな、と
あんこを超高級ブランドにしたり、桜の葉の味にこだわったり、
やりだすとキリがないです。

P1260409
最後に、桜の葉の塩抜きで余った「あの汁」をゼリーにしてみました
これがもうしょっぱいのなんの!
フレンチとかで申し訳程度にジュレとして出すにはいいかもしれないけど
この量を1度に食べたら致死量かなって思いました。

 ▼関連記事
【料理教室口コミ】大宮ホームメイドクッキング 体験教室~桜餅~
 

にんじんサラダが個人的に大ヒット!ベターホームお料理はじめての会1月


P1250255
料理教室のベターホーム
お料理はじめての会。1月のメニューはブロッコリーと牛肉の炒めもの、にんじんサラダ、愛玉子(オーギョーチー)風ゼリーでした。

全体的に中華でまとまっています
烏龍茶もものすごく美味しかった!

▼詳しくはこちら
お料理はじめての会:1月のメニュー || ベターホームのお料理教室 

P1250259
今回のメインディシュであるブロッコリーと牛肉の炒めもの。
オイスターソースを使って味付けします。
ブロッコリーの食感を活かした炒め方は目からうろこ。
いままでソースでびちゃびちゃなブロッコリーしか作れてなかった。

P1250258
愛玉子(オーギョーチー)風ゼリーは水と砂糖で作ります
超シンプル。普通ゼリーというとジュースがなければ出来ない・・・と思うじゃないですか。
水と砂糖でこんなに美味しい化学反応が生まれるだなんて発見でした

早速ゼラチン買いました。

豆乳に、サングリアに、ジュースに、麦茶に。
なんでもかんでもゼラチン入れてとりあえずゼリーにしてみる実験。
ベターホームに行ったお陰でレパートリーが増えました。

【今月のヒット】人参の中華和え

P1250257
今月、メインディッシュよりも美味しかったのが「人参の中華和え」でした
ただ人参を切っただけなんだけど生姜を少しいれることで俄然食欲が湧くのね。
しかも味付けが超シンプルなんですよ!それでいてとっても美味しいの!
人参の最も美味しい食べ方だと思った。

それがこんなに簡単に作れるだなんて・・・・!
みんな人参うまいうまいって言って食べていたので、間違いなくメインより美味しかったんだよね

その日のうちに人参買って帰って連日にんじん食べてました
本当においしいんだってば。
生の人参なんて味がしなくて不味いものだと思っていたんだけど、このパリパリ感といい、たまらないね。

このレシピが知りたい方はぜひともベターホームに通ってみてください
 
なお、わたしを経由するとお得ですのでご連絡くださいな

 


青山大学で話題の「スプーンで食べる生チョコアイス」を食べた。

P1220001

青山大学で今話題のスプーンで食べる生チョコアイスを食べた。

コンビニのおばちゃん、スプーンつけてくれなかった。

多分このアイスをスプーンで食べるってことを知らないのだろう
カップ入りのアイスなんだけど、厳重にも袋に包まれているの
傍目からはこれがスプーンが必要なアイスだなんてわからないだろうね

この時青山大学は学祭真っ盛り。
かわいいおなごがたくさんいました。


閉館中のKITTE前で食べるこだわり極みプリン

P1260204

東京駅KITTEに行ってきたけど閉館してた。

ここには千疋屋フルーツパーラーも入ってる。
やけに人がいないな、まだ営業前かなと思ったら閉館してた。

千疋屋のフルーツサンドを恨めしそうに眺めながら食べるこだわり極みプリンはいつもよりしょっぱい味がした。

P1260202

KITTEが閉館するなぞ聞いてない。

このKITTEの中に入っている無料の博物館に行ったことあるかね?

【博物館】入場無料だけどスゴい「インターメディアテク」《JPタワー,KITTE内》 東京駅徒歩1分 - NAVER まとめ
無料の割に充実していて、結構な人が入っているんだよね
撮り甲斐のある被写体ばかりで、再訪したかったのだけど・・・・・

KITTE閉館日など聞いとらんぞ!!

この屋上も結構おすすめ。また撮影に繰り出すぞ! 
 

ティールームのチョコレートが大好きでパッケージを集めてる。

image

オーガニックチョコのティールームのチョコレートが大好き
紅茶1杯分の茶葉が入っているチョコなんだけど、それだけでもわたしとしては胸きゅんなのに、その上パッケージが激カワなんだよね

よく「パケ買い」ってあるじゃない
好きな絵描きさんの絵だと、もう表紙だけで買ってしまう

そんな感覚で、ティールームのチョコレートも、このパッケージに魅せられて買ってしまうの。

買ったらまず、このパッケージを愛でます!
写真に撮ります!
本当は絵に書きたいんだけど、わたしが書いたところで劣化するのは目に見えてるから、写真を加工してイラストチックにする

そして食べた後はね、スクラップブックに使うの!
永遠に取っておくの!(笑)
端っこに味の感想を書いたりして・・・・その思い出を残しておくのです・・・・


去年のバレンタインで初めて出会って、また今年も買ってしまった・・・・

今のところ小田急新宿のバレンタインフェアでしか見かけたことがありません(じょなみ調べ)

でもネットで購入できます!(笑)


でもこれもね!輸入チョコだから種類が限られている!
いろんな味を試したいよ!ということであれば、現地まで飛ぶか、年に1回の小田急新宿バレンタインフェアを待つかです

ちなみに小田急新宿のティールームだと全種類試食できるよ!店員さんもいい人ばっかり!
今回私が入手したミントのチョコは入手困難!Amazonでは再入荷の見込みなしです

そんなレアな品だからこそ、チョコの味だけでなく、パッケージですら味わいます
チョコのパッケージってアーティスティックなものが多いけれど、食べ終わったらみんなどうしているのだろう?
捨ててるのかな?もったいないよ!(笑)



初めて尾久で途中下車!安楽亭に焼き肉食べに行ってきた


P1100250
かれこれ通算10回は行っている焼き肉安楽亭
埼玉に本社を構える安楽亭は埼玉県民のソウルフードです
そんな安楽亭の焼肉が、ふと都内にでかけた時、無性に食べたくなってきちゃったからさあ大変。

ちょうど上野にいたのですが、そこから最寄りの安楽亭はなんと「尾久」でした

いまだかつて降り立ったことのない未踏の地・・・尾久(おく)

安楽亭のためだけに、初の上陸を試みた・・・!


P1100252
安楽亭は17時までがランチタイムですが

都内の店舗は時空が歪んでいるかもしれない・・・!

とわざわざ店舗に電話して確認してからのご来店。
筋金入りの安楽亭ファンです。

もちろん都内も17時までランチタイムでした
これは平日だけでなく、土日も同じくなんですよね。たまげたぜ安楽亭。

本日も大好きな中落ちカルビSPランチです。
これにはユッケジャンスープがついてくるのですがこれが美味しいんだわ
ごはんが足りないくらいです

カルビ100gなら890円
150gなら1080円
200gなら1280円
いずれも+税

これにキムチorサラダ、ドリンクバー、申し訳程度のデザートがついてくるからコスパは最強。

※2016年2月現在、ユッケジャンスープ+中落ちカルビのセットはカスタムして注文するようです。このコンビは最強ですので全力でおすすめします

P1100251
平成26年、安楽亭は料金改定を行いました
よくよくみると姑息な感じなんだよね
普通「1080円」なんて価格を見たら「税込みで1080円かあ・・・」と思うじゃないですか

ところがどっこい!税込みじゃありません!!

なんと安楽亭のメニューは税抜き表示なんですよ
度肝を抜かされよね。

P1100253
とは言えおいしさは変わらずです。
ユッケジャンスープはアツいうちに食べるのがうまいよ!
私はまず最初にユッケジャンスープをやっつけます。
肉を焼くのはそれからです。

ごはんをスープ用のスプーンですくって、スープで一瞬バウンドさせて食べるのがうまい
油断するとこれだけでごはんがなくなってしまう・・・

P1100254
お肉はまずはレモン汁でシンプルに
そのあとニンニクレモン汁にして、終盤は甘いタレを使って食べます。

P1100255
サラダは行くたびに具材が微妙に違うので注目。
今回は中華ドレッシングにカニカマでした
エビの時もある。

P1100257
付け合せの人参も焼きましょう
この人参は肉150gの時についてくるらしい!
これが学生時代よく親しんでいた特盛りダブルカルビ250ランチだと玉ねぎなんです

人参はちょっとレアというか、ブルジョワの証というか、私にとっては社会人の象徴なんですよ

質より量重視だった学生時代から、量より質をとるようになった
というかもう脂っこい特盛りカルビ250ランチなんて体が受け付けなくなったのね

そんな深い意味のある人参です
こころしてお召し上がりください。

P1100258
安楽亭ってただの焼き肉屋さんかと思ったら大間違い。
通えば通うほど、その店の進化に気付いて、いつのまにか虜になってる

都内の安楽亭は初めてだったけど、まるで地元のような安定感がありました
尾久って都会っぽくないし、そこまで混雑もしていない。

尾久は都会のエアスポットでした。


P1100259
ちなみに店内トイレは広々としていて大変に快適でした!

  焼肉レストラン安楽亭|安心・安全、美味しさ気軽に。安楽亭  -メニューページ-


追記

なんと記事をアップした後、安楽亭の「あんらくん」がわたしの記事を読んでくれました!!!



そして、わたしが食べた中落ちカルビとユッケジャンスープのランチセットは1度なくなり、そして期間限定で復活していた!



それから安楽亭ミニトリビアまでいただきました・・・!



付け合せの野菜の謎が解けた・・・・!!!!

それにしてもあんらくんの中の人は一体何時まで働いているんだろう・・・
じょなみはこの時間にはお仕事上がっていましたよv
また安楽亭行こうかな



記事検索

月別アーカイブ
QRコード
QRコード